2011年3月27日日曜日

Amazon

Amazonのアカウントについてなんですが、
ちょっとしたことがあってAmazonに問い合わせをしたんですが、
アカウントについて結構特殊な管理をしてるんだなぁというのがわかりました。
まずメールで問い合わせようかなぁとも思いましたが、電話での問い合わせってどうなってるのかって興味もあったので電話で問い合わせ。
そのときにもなんか進んでるなぁと思ったのは、
こちらから電話をかけてしばらく待つっていう方式じゃないんですね。
ここで電話を選択。
そしてこのような画面に
ここで自分の電話番号を入力して向こうから呼び出してもらうという方式。
今すぐとかってあるけど、それほどでもないだろうとか思ってたんですが、
入力して呼び出すを押すとすぐに電話がかかってきました。
ほほーと感心しました。
普通のカスタマーセンターとかだとかけてもしばらく自動音声でかなり待たされますが、
これは画期的な方法だなぁと思いました。
時間も無駄にならないし。
ということで、すぐに電話がかかってきて、もう既に担当者と話が始まって。。。
で、今回の問い合わせ内容はアカウントについて。
ある商品を注文したけどメーカー在庫もなくなってしまってキャンセルしたんだけど、
その商品が注文履歴にないから、これはどうしたことかと思って問い合わせしました。
まぁ、結局は自業自得ではあるんですけどね。
問い合わせてみるとアカウントが複数あるということ・・・
Amazonのアカウントはメールアドレスですが、
前にプロバイダーの解約とかの関係でアドレスを統一してしまっていたんですね。
ということでアカウントが2つある状態となってしまっていたんですが、
それぞれのアカウントはパスワードは違うので別々のものとして認識されているようで。。。
無意識のうちに違うパスをいれていたようで、前のアカウントで注文していたみたいで
そっちでログインしてみてくださいってことで入ってみるとちゃんと商品がある。。。

Amazonではこんな管理の仕方してるんだなぁと・・・
アカウントの統一はできないってことだったんで、片方に欲しいものリストとかを寄せました。
ちなみになんでそんな管理のやり方なんですか?って聞いてみたら
家族で同じメールアドレスを使うってことがあるかと思いましてって話だった。
ふーん、そんなもんかなぁと思ったけど、
ちょっとすっきり納得はできなかった。
今時ならメールアドレスなんて一人一つだろうしなぁなんて思った。
まぁ昔からのシステムでそうなのかもしれないけど。。。

いろいろ考えてるもんだねぇ